市販の野菜ジュースはどうなの?

市販の野菜ジュースに活きた酵素は含まれていない?

普段から生野菜を多く食べるようにしている人は、活きた酵素も多くそこまで酵素不足を怪訝する事も無いと思いますが、生野菜を毎日のように食べる生活を送るというのも中々簡単な事ではありません。

私自身もさすがに生野菜を食べるのは、時間もかかるし、体を冷やすことにもなるので諦めて、野菜ジュースを自作していた時期がありました。

ですが、それを毎日作ってのものも簡単な事ではありません。
特に、朝の出かけるまでの忙しい時間帯に毎日野菜ジュースを作るのは、中々時間が十分でないと難しいと思います。

自分で作る野菜ジュースの代わりに、コンビニなどにも野菜ジュースが100円~200円位で売られていますが、あれも、酵素ドリンクと同じで清涼飲料水に含まれるので、加熱処理されています。つまり、ほとんど死んだ酵素。

それに、飲んだ事が一度でもあればわかると思いますが、結構ドロドロしていますよね。あれは食物繊維も溶けてしまっているので、整腸作用もあまり期待できないと思います。

実際に、健康の為にと毎日ドロドロの野菜ジュースを続けた結果、ひどい便秘になったことがありました。トイレで格闘すること30分。そして、ひどい切れ痔となってしまったことがあり、それ以来、野菜ジュースを飲むのはヤメてしまいました。