ファスティング中に生じる頭痛の原因は?

好転反応として一時的に起こる現象

ファスティング中でも、水分や酵素ドリンクをちゃんと摂取しなければいけないそうです。食物だけじゃなく、飲料も摂取しなければ、もっと痩せられるのでは、と個人的には疑問に思ったのですが、そういうことはしない方が良いみたいです。

なぜなら、確かに何も摂取しなければ、その分一気に痩せることもできますが、過度な断食は栄養失調が引き起こされ、リバウンドにもつながるからです。

また、辛い頭痛にも悩まされることになってしまうそうです。
なんでも、低血糖となると、代わりに脂肪を分解してエネルギーに変換されることが、大きく関わっているとかで。

つまり、頭痛の原因となる低血糖を引き起こさないよう、定期的に酵素ドリンクは飲んでおいた方が良さそうです。ただ、酵素ドリンクをたくさん飲み過ぎるのもダメみたいです。なぜなら、それはそれで血圧の上昇を招き、頭痛の原因となるから。

体内のエネルギーの少ない状態が続くと、蓄積された老廃物などからもエネルギーを取り出そうとする働きがあり、その為、一時的に血液の毒素が増えるそうです。それがいわゆる頭痛の原因など。

これは、ファスティングが良い方向に向かう好転反応として現れるのですが、その症状を緩やかにする為にも、体の外から酵素を補うことが必要となるようです。

エネルギーを取り出すタイミングで一緒に出てきた毒素が体の中から少しずつ減っていき、その症状が治まる頃には、蓄積されていた毒素もすっかり綺麗になるようです。

また、冬の季節でファスティングを行うと、寒さが原因で頭痛が生じることもあるみたいなので、ただ寒さで頭痛が起こっているのか、しっかりと好転反応で起こっているのか、冷静な判断も必要となりそうです。